ふくしま復興支援ブログ

~大分と福島、交流の記録~

親子ふくしま訪問ツアー2016

2016年の今回で3回目となった
『親子ふくしま訪問ツアー』を、
8月23日~25日の2泊3日で実施しました。

7組11名の組合員親子のほか、
大分県職員の皆さん、コープおおいた事務局を含め
総勢20名で福島県を訪問しました。

 

1日目の様子をご紹介します(*^o^*)

 

わさわさっ、わさわさっと葉っぱをかき分けています。

f:id:coop_fukushima_oita:20160923170336j:plain

福島に到着してまずはじめに訪れた場所は
高橋勘重さんの桃農園!
なんとも贅沢な、桃狩りをさせていただきました。

 

f:id:coop_fukushima_oita:20160923170334j:plain

鮮やかなピンクの大きな大きな桃が
鈴なりに実っています(*^◯^*)
可愛らしい桃を見ていると、自然とテンションが高まってきます!

 

f:id:coop_fukushima_oita:20160923170332j:plain

勘重さんが、収穫した桃を切ってくれました(*^o^*)
しっかりとした果肉に、甘い果汁。
辺りに広がる桃の香り! 幸せですね~(*^_^*)

 

おや?青木理事長が何かをこっそり持っています。

f:id:coop_fukushima_oita:20160923170333j:plain

目録ならぬ桃録(ももろく)です(*^。^*)
広報課森田さんの自信作です!

大分からの桃のご注文51名分を贈呈しました。

桃の生産者の高橋さんは
東日本大震災直後の原発事故による風評被害を懸念し、
出荷をためらっていた時、大分からの数々の買い支えに、
本当に感謝しています。4月の熊本地震の際は真っ先に大分のことを考えました。」
とお話されました。

 

f:id:coop_fukushima_oita:20160923170337j:plain

高橋さん、美味しい桃を大分の私たちへ届けてくださり、
ありがとうございます。毎年、楽しみにしています。
園内で食べた桃の味を忘れることはないでしょう(*^o^*)

 

福島へ到着した1日目のようすを、ご報告しました。

 

 

コープおおいた 広報課 原田