ふくしま復興支援ブログ

~大分と福島、交流の記録~

福島研修視察のようす

こんにちは、コープおおいたです。

先日、大分県連(大分県生活協同組合連合会)の
福島研修視察が行われましたのでご報告いたします。

 

f:id:coop_fukushima_oita:20161009104108j:plain

伺ったのは、りんご農園です。
橘内さんの園地「果樹園きつない」にお邪魔しました。

写真右の、コープおおいた江藤専務いわく
「おじさんばかりで絵にならないけど、
県連の研修視察で橘内さんの園地に行ってきました。」
さっそく見ていきましょう♪

 

皆さんが手に持っているのは、
「ザ・アップジュ」果汁100%のりんごジュースです!

f:id:coop_fukushima_oita:20161011171126j:plain

完熟りんごだけを使用しているんですって!
甘くておいしいはずです(*^◯^*)

 

f:id:coop_fukushima_oita:20161009103121j:plain

りんごを試食する男性陣(*^。^*)

 

f:id:coop_fukushima_oita:20161009102002j:plain

果樹園きつないの取り組みや、震災当時のお話を伺いました。

 

さらなる発展を願いつつ、福島をあとにしました。

 

大分県で活動している生協は、
絶え間のない福島復興支援を大切な取り組みとしています。

度々、視察・交流に赴き、福島の地で復興に励む皆さんと
思いをともにし、歩みをそろえるよう努力しています。

 

震災発生から6年が経過した今もなお
風評被害の払拭や農地の整備、働き手の確保にご苦労されています。
大分県福島県、距離は遠く離れていますが、
今まで培ってきた心の距離はお隣同士に感じています。

これからも、学習・交流・買い支えの3つの柱を軸に、
復旧復興に向けて支援を続けてまいります。

 

 

 

コープおおいた 広報課

 

http://www.oita.coop/

https://www.facebook.com/oita.coop/