ふくしま復興支援ブログ

~大分と福島、交流の記録~

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OBS感謝祭に今年も参加しました!!(9月19日〜23日)

福島県産品の原発事故による風評被害払拭を目的とした復興支援活動をOBS感謝祭に参加し 行いました。 今年で2回目の出店となりましたが、昨年以上のにぎわいで連日大盛況でした。 コープふくしまさんの協力のもとに、福島県産の桃や梨、ぶどう、なみえ焼…

福島報告会(9月18日)

今回の報告会は8月に実施した「親子ふくしま訪問ツアー」の参加報告と、福島県の女性農業者の活躍を 「かーちゃんの力・プロジェクト協議会」会長の渡邊とみ子さんのご講演で構成。 東日本大震災と原発事故により避難を余儀なくされた町や村に住まわれてい…

親子ふくしま訪問ツアー(3日目)

いよいよ最終日。あっという間の3日間。 今日は、飯舘村の仮設住宅に訪問です!! 日頃、この松川工業団地第二仮設住宅ではコープふくしまさんでサロン活動が行われています。 今回のテーマ「福島と大分を民話と童謡でつなぐ」 大分の後藤組合員理事と組合…

親子ふくしま訪問ツアー(2日目)

コープふくしまさんとの楽しい懇親会の翌朝。 参加者全員元気に2日目の行程を進めます。 宿泊先の新聞「福島民報」の朝刊 各地の放射線量の記事が福島県の現実を感じます。 訪問2日目、最初の見学先は相馬市伝承鎮魂祈念館。 相馬市にある東日本大震災慰霊…

親子ふくしま訪問ツアー(1日目)

早朝5時に大分駅を出発。大分空港より羽田に向かいます。 東京駅より東北新幹線を使い、福島県に到着したのは14時頃。 コープふくしまさんと福島駅で合流し、初日の目的地、福島県相馬市の桃やリンゴの生産者である高橋さん宅を目指します。 コープふくし…

親子ふくしま訪問ツアー(8/18〜8/20)

今年で2度目となる組合員参加型の福島訪問。親子ふくしま訪問ツアーを8月18日〜20日の2泊3日の行程で実施しました。 機関紙等で募集を行い、5組12名の組合員親子が参加。 組合員理事や職員をあわせ総勢20名で福島県を訪問しました。