「しんけん、ふくしまからはじめよう」
こんにちは、コープおおいたです。
東日本大震災以降、さまざまな形で毎年開催を続けてきた
コープおおいたの福島復興支援イベント。
今年度は大分県と共催し、JR大分駅前駅前広場で
ふくしま復興支援イベント「しんけん、ふくしまからはじめよう」
を3月11日(日)に開催しました。
お天気に恵まれ、本当に多くの方にご来場いただけました!
さてこちら!福島県より生産者さんが駆けつけてくださいました
物産販売コーナーです(*^◯^*)
コープふくしま様、JAふくしま未来様、内池醸造株式会社様が
はるばる大分へお越しくださいました!
商品のご案内や試食をしながら、
福島のことを聞き、知り、学んだひと時だったと感じています。
イベントで購入した福島県産品を、ご自宅で使って食べるとき
ふと、福島に思いをはせていただけると嬉しいです。
復興支援は、小さな心のつながりが大切だと感じています。
会場では、福島の郷土料理「こづゆ」と「いかにんじん」の無料配布も行ないました!
それぞれ300食をご用意(*^◯^*)
「へー!福島の郷土料理!食べたこと無かったです!」
「するめいかの活用方法が広がりました!」
などなど、うれしいお声をお寄せいただきました❤
こちらは、福島復興支援ツアーに参加した生徒さんに
「福島を訪問して感じたこと」
を作文にして発表していいただきました。
「福島に行かないと知れないことをたくさん学びました。
これを自分だけでなく、周りの多くの人に発信し、
伝えていかなくてはならないと感じています。」
とお話されていたことがとても印象的でした。
未来を担う子どもたちと、同じ思いを共有し、
伝えなければ。という心をともにできたこと。
本当に嬉しく、心あたたまる瞬間でした。
福島県産米を使った餅まきも大盛況!
ビシバシ当たっていましたが、「誰かの背中ワンバウンドキャッチ」をしたりと、
とってもとっても楽しんでいただけました!
あ!!キビタンも餅まきに参加してる!!!
・・・かわいい!!!
今回のイベントでは、生産者さんとの交流をたくさんしていただけました!
そして、記憶の風化を防ぎ、誤った情報による風評被害を防ぐ取り組みにもつながりました。
今後も、イベントや学習会、交流・ふくしま訪問、
店舗の「毎月11日はふくしまの日」(毎月11日の売り上げの1%を寄付金として積み立てています。)などを通して、
学習・交流・買い支えの3つの柱をもとに、
福島復興支援を継続してまいります。
コープおおいた 広報課