20.ふくしまっ子プロジェクトⅢ
ふくしまっ子応援プロジェクトⅢ
〜福島県新地町の子どもさん30名が大分県で夏休みを満喫しました〜
気温25度の福島から30度を超える暑い福岡空港へ到着!
ふくしまっ子応援プロジェクトとは東日本大震災後、福島原子力発電所事故の影響を受け続けている福島の子どもたちに、夏休み大分の地でのびのびと過ごしてもらうための企画です。
この企画は、大分県社会福祉協議会の大分県ボランティア・市民活動センターが中心となり、県下各地の社会福祉協議会などの団体が集まり実行委員会を構成しています。今回3回目(3年目)の開催となります。コープおおいたも青木理事長が副実行委員長として積極的に取り組みに参加しました。
今回、初日と2日目の宿泊先が海に囲まれている住吉浜リゾートパークでしたので、怖がる子どもさんがおられるのではと心配しましたが、到着したバスから下りた子どもさんたちは「海だー」と歓声を上げていました。また、次の日の海水浴でも元気いっぱい泳ぎました。引率していた先生も子どもたちが喜んで海に入っている光景に大変喜ばれていました。
4泊5日の長期間にわたるプロジェクトに大分県内の多くのボランティアの方が参加されました。ご苦労も多かったと思いますが、子どもたちの満足した笑顔にあらためてプロジェクトの意義と、これからの継続した取り組みを誓い合いました。
日程
7/23(火)
新地町→仙台空港→福岡→大分
住吉浜リゾートパークにて歓迎レセプション・夕食会
花火・キャンプファィヤー・星座観察・きもだめし等
7/24(水)
杵築市宗玄寺(住職さんのお話と座禅体験)
住吉浜で体験学習(海水浴・そうめん流し・スイカ割り
・砂で造形づくり)・バーベキュー・杵築天神祭参加
7/25(木)
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」・九州自然動物園アフリカンサファリ・宇佐市安心院(農家民泊体験)
7/26(金)
城島高原パーク
7/27(土)
安心院ぶどう園
学問の神様「太宰府天満宮」
福岡空港→仙台空港→新地町
福岡にて梅ヶ枝餅づくり体験