ふくしま復興支援ブログ

~大分と福島、交流の記録~

歓迎会の後半、新地町の見どころ紹介

歓迎会の後半は、新地小学校の森校長先生の発案で
子どもたちが『新地町の見どころ紹介』をしてくれました♪



みんなで前に出て、みずから手を挙げて発表してくれました。
新地町の見どころを話す生徒さんらは
皆さん堂々としていて、なんて頼もしいのだろうと
感服いたしました!!


たとえばあんこ地蔵のこと。
元禄年間にこの地に移り住んだ、家山(かざん)和尚が建立した「あんこ地蔵」。
毎年、家山和尚の命日には、和尚が大好きだったあんこを
地蔵の口もとにぬって供養するそうです。
大分県民、びっくりしていました!


そして、鹿狼山(かろうさん)からの眺めがすばらしいことと
頂上付近にある温泉施設、鹿狼の湯がオススメだということ。
県の天然記念物に指定されている『さかさいちょう』が
秋にはとても美しく紅葉することなどを教えてくれました(*^_^*)


そしてお祭りのこと、
新地町では、新地城跡地に咲き誇る
色とりどりのチューリップが美しい『チューリップ祭り』や、
復興支援イベントの『やるしかねぇべ祭り』が開催され、
大変賑わうので、ぜひどうぞとお誘いもいただきました(*^o^*)


大勢の前で話すことは、大人であっても緊張します。
みんな素晴らしかったです!
ありがとうございました(*^◯^*)



コープおおいた 広報課 原田