ふくしま復興支援ブログ

~大分と福島、交流の記録~

ふくしまっ子応援プロジェクト1日目 ~CO-OPふらいるで交流会~

今年もこの季節がやってまいりました!
「ふくしまっ子応援プロジェクト 2018」

《ふくしまっ子応援プロジェクトとは》
この企画は、「大分県社会福祉協議会」「生活協同組合コープおおいた」「エフコープ生活協同組合(福岡県)」「コープさが生活協同組合佐賀県)」などが協力して、
原発事故により野外で遊ぶ機会が減っている福島の子どもたちに九州の山や海などの自然を心ゆくまで楽しんでもらおうと、毎年夏休みに企画している子どもたちの保養プロジェクトです。

今年は、福島県新地町の「新地小学校」「福田小学校」「駒ヶ嶺小学校」の児童18名が参加しました。

《旅の行程》
7/21.22
佐賀県・・・野外活動&吉野ヶ里遺跡で勾玉づくり 1泊

7/22.23.24
大分県・・・日田の子どもたちと海あそび&うみたまご(水族館)など 2泊

7/24.25
福岡県・・・東峰村仮設住宅の皆さんと交流&地引網体験 1泊

なんという大忙しな九州3県満喫の旅なんでしょう
それでは!大分滞在の7月22日~24日までの3日間を追っていきましょう!

 

f:id:coop_fukushima_oita:20180727121440j:plain

到着日22日は、CO-OPふらいるで歓迎お食事会♪
まずは「大分県のご紹介」
長時間の移動後ですが、皆さんしっかり前を向いてお話を聞いてくれました!
大分のこと、ちょっとでも知ってもらえたらうれしいな(*^◯^*)

f:id:coop_fukushima_oita:20180727121518j:plain

f:id:coop_fukushima_oita:20180727121614j:plain

お次は、、、粘土で何作ってるかな対決!!
お題となる猫やパイナップルなどを、制限時間内に粘土で工作して、何を作っているか当てるゲームです(*^^*)
粘土を造形するスピードと握力、お題を表す特徴を見抜く洞察力、そして、深いイマジネーションを生む”くもりなき眼”が必要不可欠!

f:id:coop_fukushima_oita:20180727122513j:plain

f:id:coop_fukushima_oita:20180727122523j:plainめっちゃ楽しそう・・・!!!

f:id:coop_fukushima_oita:20180727122550j:plain

「これは完璧に飛行機だから!」
「かなづちかと思ったんだけど!」
なんてね(*^◯^*)

f:id:coop_fukushima_oita:20180727122756j:plain

その後「ドキドキタワーゲーム」や「だいふくんとコーすけを探せ!」などのお楽しみ企画で盛り上がり、すっかりお腹が空いたころ・・・

f:id:coop_fukushima_oita:20180727122957j:plain

待ってました!ディナータイム!!!
CO-OPふらいる特製、ボリュームたっぷりオードブルと、吉野の鶏めしで舌鼓♪
「あと、そうめん流しとか、楽しいと思うんだよね。いつかしたいね♪」

f:id:coop_fukushima_oita:20180727123246j:plain

LET THE STARS SHINE and BRIGHT!!
ふくしまっ子の中にダンサーたちが紛れ込んでいたようです!
今度教えてね、運動不足のおとなでもランニングマンをかっこよく踊れるコツ・・・

 

歓迎会はこのような雰囲気で終始にこやかに、旅の疲れを癒しつつ開催しました♪
なんといっても次の日は待ちに待った海あそび!!
全力で海を感じる夏を、満喫しようね♪

田ノ浦ビーチでの海あそびでは、九州北部豪雨で被災した日田市のこどもたちとの交流を予定しています♪
ふくしまっ子とひたっ子が出会う、素敵な時間になることでしょう(*^◯^*)

 

 

 

コープおおいた 広報課

http://www.oita.coop/

https://www.facebook.com/oita.coop/