読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくしま復興支援ブログ

コープおおいたとコープふくしま、交流の記録。

おおいたの松ぼっくりinコープふくしま

あけましておめでとうございます。今年もコープおおいたとコープふくしまの交流をつづってまいります(*´ᗜ`*) さっそく!新年ひとつめの投稿は「松ぼっくりツリー」が繋いだクリスマスの思い出です! まずは動画をご覧ください(*´ᗜ`*) コープおおいた青崎事務…

親子ふくしま訪問ツアー最終日

親子ふくしま訪問ツアー最終日、ふくしま訪問時は恒例の・・・仮設住宅へ訪問し、炊き出しや出し物で楽しく過ごします♪ 2日目のようすも合わせてご覧ください(*^^) coop-fukushima-oita.hatenablog.com お天気に恵まれ、本当によかったです(*^。^*)最終日な…

親子ふくしま訪問ツアー2日目

親子ふくしま訪問ツアーは今回で3回目の開催となりました(*^。^*)福島復興支援活動のひとつとして大分県の協力のもとコープおおいたが実施しています。 前回の記事では1日目のようすをお伝えしました。 coop-fukushima-oita.hatenablog.com 2日目は、新地…

親子ふくしま訪問ツアー2016

2016年の今回で3回目となった『親子ふくしま訪問ツアー』を、8月23日~25日の2泊3日で実施しました。7組11名の組合員親子のほか、大分県職員の皆さん、コープおおいた事務局を含め総勢20名で福島県を訪問しました。 1日目の様子をご紹介します…

OBS感謝祭、ふくしま物産販売~2日目~

2日目は曇り空からスタート! 1日目同様、B-1グランプリを獲得した”なみえ焼きそば”や、知らない人はいない、”喜多方ラーメン”などお土産物も充実させて、準備万端です! 10時の会場と同時にポツリポツリ・・・雨が降ってきました(^◇^;) なし日和・りん…

OBS感謝祭で、ふくしま物産品を販売しました!~1日目~

9月17日(土)~9月18日(日)の二日間大分銀行ドームで開催された『OBS感謝祭2016フードスタジアム』にて、 ”みちのく福島 秋の物産販売” を行いました(*^◯^*) 昨年の来場者数は3日間で延べ2万8000人!大分の秋、一番乗りの大規模イベントです♪…

福島復興支援 交流報告会が開催されました。後半

さて、後半は『ふくしま報告会』についてご紹介します。 8月に開催された”親子ふくしま訪問ツアー”に参加したコープおおいた職員2名によるふくしま報告が行われました。 トップバッターは農産SV 柳井さん(コープおおいた全店の野菜コーナーの管理・監督を…

福島復興支援 交流報告会が開催されました

こんにちは、コープおおいたです。 コープおおいたの青崎事務所内も、 長袖のシャツを着る人が多くなってきました。 いくつもの台風が日本を通り抜け、 秋の訪れを穏やかに感じる間もないまま、 肌寒い風が吹くようになっていましたね。 9月16日(金) 『…

ホームステイの朝、お見送り

26日の朝、本日はお見送りです。 1日と半分という長いようで短い時間を大分県で過ごしました(*^_^*) 高崎山、交流会、海遊び、歓迎会、ホームステイ。 ふくしまっ子のみんなと、多くの思い出を作ることができました。 ありがとうございました。さて、お見…

歓迎会の後半、新地町の見どころ紹介

歓迎会の後半は、新地小学校の森校長先生の発案で 子どもたちが『新地町の見どころ紹介』をしてくれました♪ みんなで前に出て、みずから手を挙げて発表してくれました。 新地町の見どころを話す生徒さんらは 皆さん堂々としていて、なんて頼もしいのだろうと…

ふくしまっ子歓迎会

大分の地での2日目、ふくしまっ子歓迎会を開きました。 うみたまごと田ノ浦ビーチで大分県の海を満喫した後は、 “大分の食を満喫♪” 歓迎会後の宿泊は、組合員さんのお宅でホームステイです(^.^)会場はCO-OPふらいる集会室。 組合員理事さんやCO-OPふらいる…

2日目後半は田ノ浦ビーチ

うみたまごで海へのアツい思いをたくさんたくわえた子どもたち お待ちかね!海遊びタイムです♪ 大分県での海遊びは、ふくしまっ子たちに毎年とても好評なので、 今後もぜひ続けていきたい企画です。子どもたちのようすを、写真とともにご紹介します(*^_^*) …

2日目はうみたま体験&田ノ浦ビーチ

ふくしまっ子応援プロジェクト2016 2日目はうみたまご&田ノ浦ビーチで海遊びです! まずは、うみたまごでのようすを、ご紹介します。4月14日から発生した、熊本・大分地震でここ大分県も被害にあいました。 今年度は、大分の小学生と福島の小学生の…

大分1日目は高崎山でスタート!

2016年で6回目を迎える「ふくしまっ子応援プロジェクト」 今年もふくしまっ子を大分県にお招きしました! 福岡・佐賀へ訪問したのちに大分へ来た新地のみんな。 疲れてないかな?大丈夫かなと心配していましたが、 バスから降りると、満点の笑顔を私た…

新地町の生徒さんから届いたお手紙

5月20日の記事で紹介しました 新地小学校の皆さんからお寄せいただいたお手紙を 掲載させていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/coop_fukushima_oita/20160520/1463710682全部で57通 心あたたまる文面に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございま…

ふくしま訪問3日目

震災発生から5年が経過した2016年。 街の景色はじわりじわりと変わりつづけ、 人々のくらしは、仮の場所、元の場所、新しい場所で定着しつつあります。 津波が浜辺のくらしを海へ葬り、 放射能物質は人々の生活の中へ気付かぬうちに降り注いだことを、 …

新地町の皆さん、ありがとうございます。

熊本・大分地震に対する義捐金贈呈式が 5月18日(水)に福島県の新地町役場正庁で行われたと、 新地町教育委員会さまより コープおおいたにご連絡をいただきました。新地町の3つの小学校の生徒さんが 災害義援金の募金活動をしてくださり、 総額30万円を超…

ふくしま訪問2日目…その2

前回の2日目…その1 ふくしま訪問 2日目…その1 - 「コープふくしま」&「コープおおいた」交流ブログ2日目の後半は、 帰宅困難区域と居住制限区域、避難指示解除準備区域の 3つの区域がある富岡町へ。 その後は、ひとつの集落ごと津波の被害にあった い…

ふくしま訪問 2日目…その1

2日目の23日は、強風の晴天。 北陸の冷たい風は私たちの頬をなで、 こちらは暖かい日差しに目を細めます。1日目は震災に対する町の取り組みを学習し、 ふくしま訪問 2016/3/22〜24 - 「コープふくしま」&「コープおおいた」交流ブログ 2日目は原発事故…

ふくしま訪問 1日目

コープふくしまのお店 CO-OP MART2016年3月11日、北三陸を襲った東日本大震災から5年が経過しました。 5年経過というと、小学1年生は6年生になり、大学1年生は社会人になります。「津波被害と原発事故で家も故郷も消失した街の人たちは今どうしているの…

ささえあおう!ふくしまinホルトホール

福島県新地町立福田小学校長 森 仁市校長先生より、 コープおおいたへお礼の手紙をいただきました。 お礼の手紙(森校長より).pdf 送らせていただいたキャンパスノートに 新地町の小学生の皆さんが お勉強やお絵かき、自主学習などなど いろいろなことを書…

ふくしま支援交流会:続編

3月24日(木)2日目 参加者63名を大型バス2台で被災地視察。 飯舘村⇒小高区⇒浪江町⇒双葉町⇒大熊町⇒富岡町⇒楢葉町と国道6号線を南に上りました。 除染した土が至るところに置かれている(飯舘村) 視察の様子 小高区:流された車や瓦礫が片づけられていま…

ふくしま支援交流会「これまで・現状・これから」に参加しました

2月23日(水)〜24日(木)にかけ、コープふくしまさんの主催で「ふくしま支援交流会」が開催されコープおおいたより3名参加しました。[開催目的](抜粋) 原発事故から5年を迎えるにあたり、コープふくしまではこれまでの取り組みを振り返り、現時点…

復興支援活動にお役立てください

12月29日の夕方に大分県竹田市久住町にある株式会社くじゅう高原ガンジー牧場の 溝辺氏がコープおおいた本部に来訪されました。 熊本県との県境にある久住町から遥々コープおおいた本部事務所までお越しいただき「東日本大震災の復興支援活動に役立ててほし…

今年も多くの組合員のみなさまにご参加いただきました!

機関紙『虹のたより10月号』を通じて組合員のみなさまに今年も福島県の 仮設住宅のみなさんにお送りする半纏を募集しました。 今年もたくさんの半纏をお寄せいただきありがとうございました。 整理をして、本日(12/20)宅急便を使ってコープふくしまさんへ…

OBS感謝祭に今年も参加しました!!(9月19日〜23日)

福島県産品の原発事故による風評被害払拭を目的とした復興支援活動をOBS感謝祭に参加し 行いました。 今年で2回目の出店となりましたが、昨年以上のにぎわいで連日大盛況でした。 コープふくしまさんの協力のもとに、福島県産の桃や梨、ぶどう、なみえ焼…

福島報告会(9月18日)

今回の報告会は8月に実施した「親子ふくしま訪問ツアー」の参加報告と、福島県の女性農業者の活躍を 「かーちゃんの力・プロジェクト協議会」会長の渡邊とみ子さんのご講演で構成。 東日本大震災と原発事故により避難を余儀なくされた町や村に住まわれてい…

親子ふくしま訪問ツアー(3日目)

いよいよ最終日。あっという間の3日間。 今日は、飯舘村の仮設住宅に訪問です!! 日頃、この松川工業団地第二仮設住宅ではコープふくしまさんでサロン活動が行われています。 今回のテーマ「福島と大分を民話と童謡でつなぐ」 大分の後藤組合員理事と組合…

親子ふくしま訪問ツアー(2日目)

コープふくしまさんとの楽しい懇親会の翌朝。 参加者全員元気に2日目の行程を進めます。 宿泊先の新聞「福島民報」の朝刊 各地の放射線量の記事が福島県の現実を感じます。 訪問2日目、最初の見学先は相馬市伝承鎮魂祈念館。 相馬市にある東日本大震災慰霊…

親子ふくしま訪問ツアー(1日目)

早朝5時に大分駅を出発。大分空港より羽田に向かいます。 東京駅より東北新幹線を使い、福島県に到着したのは14時頃。 コープふくしまさんと福島駅で合流し、初日の目的地、福島県相馬市の桃やリンゴの生産者である高橋さん宅を目指します。 コープふくし…

親子ふくしま訪問ツアー(8/18〜8/20)

今年で2度目となる組合員参加型の福島訪問。親子ふくしま訪問ツアーを8月18日〜20日の2泊3日の行程で実施しました。 機関紙等で募集を行い、5組12名の組合員親子が参加。 組合員理事や職員をあわせ総勢20名で福島県を訪問しました。

福島交流報告会(6.23)

6月23日に全労済ソレイユ(大分市)にてコープおおいたの通常総代会を行い今年もコープふくしまさんに福島復興義援金として237万3238円お送りしました。 総代会終了後に、毎年恒例の福島交流報告会を開催。福島の富岡町緑ヶ丘応急仮設住宅にお住ま…

ふくしま訪問記(3/24〜26)

月日とともに、ニュースや新聞等で復興の様子が報じられることが少なくなりました。記憶は風化させてはいけない。そんな思いを胸に福島と大分を繋ぐ福島交流訪問を今年も実施しました。【1日目】 朝5時に大分駅に集合し、大分空港へ。羽田空港から東京駅に…

31.仮設住宅のみなさん(12/1)

(ご注意)ブログは最終更新記事が一番最初に表示されます。 一番最初から見たい方は、右の「カテゴリー」の番号順に見てください! また、多くの方からのコメントをお待ちしております。記事下部の「コメント」から発言をお願いします!12月末に福島にお…

30.温かな心を『はんてん』と共に(1/14)

(ご注意)ブログは最終更新記事が一番最初に表示されます。 一番最初から見たい方は、右の「カテゴリー」の番号順に見てください! また、多くの方からのコメントをお待ちしております。記事下部の「コメント」から発言をお願いします! 集められた「はんて…

29.福島の仮設住宅へ『綿入れはんてん』を!(12/1)

(ご注意)ブログは最終更新記事が一番最初に表示されます。 一番最初から見たい方は、右の「カテゴリー」の番号順に見てください! また、多くの方からのコメントをお待ちしております。記事下部の「コメント」から発言をお願いします! 「はんてん」や「ひ…

28.親子・ふくしま訪問ツアー(8/19-21)

(ご注意)ブログは最終更新記事が一番最初に表示されます。 一番最初から見たい方は、右の「カテゴリー」の番号順に見てください! また、多くの方からのコメントをお待ちしております。記事下部の「コメント」から発言をお願いします!8月19日(火)か…

ふくしまっ子応援プロジェクト(2014/7/24-28)

福島県相馬郡の子どもたち18名が今年も大分県で夏休みを満喫しました 7/24 歓迎レセプションで「ふくしまっ子宣言」を行ないました。 今年で4回目(4年目)を迎えた「ふくしまっ子応援プロジェクト」。この企画は、東日本大震災後、福島原子力発電所の事故…

26.「ささえあおう!ふくしまinホルトホール大分」(大分県主催)が開催されました(3/8)

風評被害に悩む福島県の食の安全と安心について理解を深めてもらおうと大分県が「ささえあおう!ふくしまinホルトホール」と題し企画したイベントに、コープおおいたが協力しました。当日はコープふくしまのみなさんも駆けつけていただき、会津地方に伝わる…

ふくしま訪問記(2014年3月25日~27日)

3月25日から27日の3日間、吾妻山山頂にまだきれいな雪景色を残す東北・福島を訪問してきました。震災から3年、コープおおいたはふくしまに寄り添った活動を続けてきています。平成23年8月、新地町・相馬市の小学校に豊後梅を寄贈して以来、恒例となった…

24.福島復興支援交流報告会を開催しました(11/26)

コープおおいたでは、大分県と10月1日に契約調印を行なった「消費生活安全・安心推進事業にかかる風評被害防止委託契約書」に基づき、取引先コープ会の会員と10月7日から9日までの間、福島県の現状把握と産地生産者との交流を目的とした福島県被災地視察研修を…

23.コープおおいた創立60周年記念式典にて「ふくしまコーナー」を設置

9月5日(木)別府温泉 スギノイホテルにて行なった「コープおおいた創立60周年記念式典」に「ふくしまコーナー」を設置し福島県産品の予約販売を行ないました。記念式典では、コープふくしま宍戸常務、渡邊理事より、きずなの証として、大きなこけしを贈呈…

22.福島県新地町 被災地報告会

福島県新地町被災地報告会(7/26[金]明日香美容文化専門学校大ホール) 被災地報告会の様子 ふくしまっ子応援プロジェクトに引率されてこられた新地町の小学校の先生とPTA連合会会長より、教育現場から行なっている復興活動、また、子ども達を保護者…

21.新地町 加藤町長との対談

新地町 加藤町長との対談 青木理事長との対談の様子 植樹した豊後梅を復興支援の証とし、息の長い支援活動を誓い合いました。 7月23日(火)、ふくしまっ子応援プロジェクトに同行された新地町の加藤町長と青木理事長の対談を行ないました。思いは尽きず長…

20.ふくしまっ子プロジェクトⅢ

ふくしまっ子応援プロジェクトⅢ 〜福島県新地町の子どもさん30名が大分県で夏休みを満喫しました〜 気温25度の福島から30度を超える暑い福岡空港へ到着! ふくしまっ子応援プロジェクトとは東日本大震災後、福島原子力発電所事故の影響を受け続けている福島…

19.コープふくしま理事による「ふくしま報告会」

ふくしま報告会 6/27に開催した「第62回通常総代会」にコープふくしまの組合員理事2名にお越しいただき、2012年度に行なった募金活動や商品利用の一部を「ふくしま復興支援金」として、2,951,562円をお渡ししました。 総代会終了後に「ふくしま報告会」を開…

福島市さくら仮設住宅を訪問しました

(ご注意)ブログは最終更新記事が一番最初に表示されます。 一番最初から見たい方は、右の「カテゴリー」の番号順に見てください! また、多くの方からのコメントをお待ちしております。記事下部の「コメント」から発言をお願いします。コープおおいたの組合…

17.4/1より区域再編され一部入られるようになった「浪江町」の様子

(ご注意)ブログは最終更新記事が一番最初に表示されます。 一番最初から見たい方は、右の「カテゴリー」の番号順に見てください! また、多くの方からのコメントをお待ちしております。記事下部の「コメント」から発言をお願いします。コープふくしまの宍…

17.ふくしま訪問交流会にて〜福島の地に根付いた豊後梅に末永い復興支援活動を誓いました〜

(ご注意)ブログは最終更新記事が一番最初に表示されます。 一番最初から見たい方は、右の「カテゴリー」の番号順に見てください! また、多くの方からのコメントをお待ちしております。記事下部の「コメント」から発言をお願いします時松組合員活動スタッ…

16.福島(コープふくしま・市場・中卸)交流会

(ご注意)ブログは最終更新記事が一番最初に表示されます。 一番最初から見たい方は、右の「カテゴリー」の番号順に見てください! また、多くの方からのコメントをお待ちしております。記事下部の「コメント」から発言をお願いします3月14日(木)、福島…