ふくしま復興支援ブログ

コープおおいたとコープふくしま、交流の記録。

ふくしま復興支援座談会in創立65周年フェスティバル

こんにちは、コープおおいたです。創立65周年フェスティバルでは、ステージ企画としてふくしま支援活動座談会を執り行いました。 ふくしまの“現在”と“未来”を語らう場 今回は、福島県新地町の加藤町長をはじめJAふくしま未来の菅野組合長、新地小学校の…

ふくしま物産展in創立65周年フェスティバル

こんにちは、コープおおいたです。例年、OBS大感謝祭にて開催の「ふくしま物産展」を今年はコープおおいた創立65周年フェスティバルにコープふくしまさん、JAふくしま未来さん、生産者の皆さんをお招きしました! 『みちのく福島 秋の物産販売』 名産…

ふくしまっ子応援プロジェクト2017

ふくしまっ子応援プロジェクトは今年で7回目!今年も元気いっぱい笑顔いっぱいのふくしまっ子が大分に来てくれました! このブログをご覧の皆さんも、毎年楽しみにしてくれていることでしょう(*^o^*) ふくしまっ子応援プロジェクト2017、始まります!!…

ふくしま訪問2017~3日目~

いよいよ最終日、3日目の様子をお伝えします。 1日目と2日目のブログはこちらです。 coop-fukushima-oita.hatenablog.com coop-fukushima-oita.hatenablog.com 3日目は松川第2仮設住宅を訪ねます。皆さん、「だんご汁と鶏めしを作るのよね♪」とお思いに…

ふくしま訪問2017~2日目~

こんにちは、コープおおいたです。前回の1日目に引き続き、今回は2日目のようすをお伝えします。 coop-fukushima-oita.hatenablog.com 2日目は晴天の朝から始まりました。 コープふくしまの宍戸常務が案内をしてくださり、南相馬市小高区を視察し、浪江町…

ふくしま訪問2017~1日目~

今年で6回目となる「ふくしま訪問交流会」コープおおいた職員の目線で3日間の出来事をつづります。 2017年3月21日~23日の間震災から6年が経過した、ふくしまの地を訪れました。 テレビでは3.11の日に、当時の映像が繰り返し繰り返し流され…

おおいたの松ぼっくりinコープふくしま

あけましておめでとうございます。今年もコープおおいたとコープふくしまの交流をつづってまいります(*´ᗜ`*) さっそく!新年ひとつめの投稿は「松ぼっくりツリー」が繋いだクリスマスの思い出です! まずは動画をご覧ください(*´ᗜ`*) コープおおいた青崎事務…

親子ふくしま訪問ツアー最終日

親子ふくしま訪問ツアー最終日、ふくしま訪問時は恒例の・・・仮設住宅へ訪問し、炊き出しや出し物で楽しく過ごします♪ 2日目のようすも合わせてご覧ください(*^^) coop-fukushima-oita.hatenablog.com お天気に恵まれ、本当によかったです(*^。^*)最終日な…

親子ふくしま訪問ツアー2日目

親子ふくしま訪問ツアーは今回で3回目の開催となりました(*^。^*)福島復興支援活動のひとつとして大分県の協力のもとコープおおいたが実施しています。 前回の記事では1日目のようすをお伝えしました。 coop-fukushima-oita.hatenablog.com 2日目は、新地…

親子ふくしま訪問ツアー2016

2016年の今回で3回目となった『親子ふくしま訪問ツアー』を、8月23日~25日の2泊3日で実施しました。7組11名の組合員親子のほか、大分県職員の皆さん、コープおおいた事務局を含め総勢20名で福島県を訪問しました。 1日目の様子をご紹介します…

OBS感謝祭、ふくしま物産販売~2日目~

2日目は曇り空からスタート! 1日目同様、B-1グランプリを獲得した”なみえ焼きそば”や、知らない人はいない、”喜多方ラーメン”などお土産物も充実させて、準備万端です! 10時の会場と同時にポツリポツリ・・・雨が降ってきました(^◇^;) なし日和・りん…

OBS感謝祭で、ふくしま物産品を販売しました!~1日目~

9月17日(土)~9月18日(日)の二日間大分銀行ドームで開催された『OBS感謝祭2016フードスタジアム』にて、 ”みちのく福島 秋の物産販売” を行いました(*^◯^*) 昨年の来場者数は3日間で延べ2万8000人!大分の秋、一番乗りの大規模イベントです♪…

福島復興支援 交流報告会が開催されました。後半

さて、後半は『ふくしま報告会』についてご紹介します。 8月に開催された”親子ふくしま訪問ツアー”に参加したコープおおいた職員2名によるふくしま報告が行われました。 トップバッターは農産SV 柳井さん(コープおおいた全店の野菜コーナーの管理・監督を…

福島復興支援 交流報告会が開催されました

こんにちは、コープおおいたです。 コープおおいたの青崎事務所内も、 長袖のシャツを着る人が多くなってきました。 いくつもの台風が日本を通り抜け、 秋の訪れを穏やかに感じる間もないまま、 肌寒い風が吹くようになっていましたね。 9月16日(金) 『…

ホームステイの朝、お見送り

26日の朝、本日はお見送りです。 1日と半分という長いようで短い時間を大分県で過ごしました(*^_^*) 高崎山、交流会、海遊び、歓迎会、ホームステイ。 ふくしまっ子のみんなと、多くの思い出を作ることができました。 ありがとうございました。さて、お見…

歓迎会の後半、新地町の見どころ紹介

歓迎会の後半は、新地小学校の森校長先生の発案で 子どもたちが『新地町の見どころ紹介』をしてくれました♪ みんなで前に出て、みずから手を挙げて発表してくれました。 新地町の見どころを話す生徒さんらは 皆さん堂々としていて、なんて頼もしいのだろうと…

ふくしまっ子歓迎会

大分の地での2日目、ふくしまっ子歓迎会を開きました。 うみたまごと田ノ浦ビーチで大分県の海を満喫した後は、 “大分の食を満喫♪” 歓迎会後の宿泊は、組合員さんのお宅でホームステイです(^.^)会場はCO-OPふらいる集会室。 組合員理事さんやCO-OPふらいる…

2日目後半は田ノ浦ビーチ

うみたまごで海へのアツい思いをたくさんたくわえた子どもたち お待ちかね!海遊びタイムです♪ 大分県での海遊びは、ふくしまっ子たちに毎年とても好評なので、 今後もぜひ続けていきたい企画です。子どもたちのようすを、写真とともにご紹介します(*^_^*) …

2日目はうみたま体験&田ノ浦ビーチ

ふくしまっ子応援プロジェクト2016 2日目はうみたまご&田ノ浦ビーチで海遊びです! まずは、うみたまごでのようすを、ご紹介します。4月14日から発生した、熊本・大分地震でここ大分県も被害にあいました。 今年度は、大分の小学生と福島の小学生の…

大分1日目は高崎山でスタート!

2016年で6回目を迎える「ふくしまっ子応援プロジェクト」 今年もふくしまっ子を大分県にお招きしました! 福岡・佐賀へ訪問したのちに大分へ来た新地のみんな。 疲れてないかな?大丈夫かなと心配していましたが、 バスから降りると、満点の笑顔を私た…

新地町の生徒さんから届いたお手紙

5月20日の記事で紹介しました 新地小学校の皆さんからお寄せいただいたお手紙を 掲載させていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/coop_fukushima_oita/20160520/1463710682全部で57通 心あたたまる文面に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございま…

ふくしま訪問3日目

震災発生から5年が経過した2016年。 街の景色はじわりじわりと変わりつづけ、 人々のくらしは、仮の場所、元の場所、新しい場所で定着しつつあります。 津波が浜辺のくらしを海へ葬り、 放射能物質は人々の生活の中へ気付かぬうちに降り注いだことを、 …

新地町の皆さん、ありがとうございます。

熊本・大分地震に対する義捐金贈呈式が 5月18日(水)に福島県の新地町役場正庁で行われたと、 新地町教育委員会さまより コープおおいたにご連絡をいただきました。新地町の3つの小学校の生徒さんが 災害義援金の募金活動をしてくださり、 総額30万円を超…

ふくしま訪問2日目…その2

前回の2日目…その1 ふくしま訪問 2日目…その1 - 「コープふくしま」&「コープおおいた」交流ブログ2日目の後半は、 帰宅困難区域と居住制限区域、避難指示解除準備区域の 3つの区域がある富岡町へ。 その後は、ひとつの集落ごと津波の被害にあった い…

ふくしま訪問 2日目…その1

2日目の23日は、強風の晴天。 北陸の冷たい風は私たちの頬をなで、 こちらは暖かい日差しに目を細めます。1日目は震災に対する町の取り組みを学習し、 ふくしま訪問 2016/3/22〜24 - 「コープふくしま」&「コープおおいた」交流ブログ 2日目は原発事故…

ふくしま訪問 1日目

コープふくしまのお店 CO-OP MART2016年3月11日、北三陸を襲った東日本大震災から5年が経過しました。 5年経過というと、小学1年生は6年生になり、大学1年生は社会人になります。「津波被害と原発事故で家も故郷も消失した街の人たちは今どうしているの…

ささえあおう!ふくしまinホルトホール

福島県新地町立福田小学校長 森 仁市校長先生より、 コープおおいたへお礼の手紙をいただきました。 お礼の手紙(森校長より).pdf 送らせていただいたキャンパスノートに 新地町の小学生の皆さんが お勉強やお絵かき、自主学習などなど いろいろなことを書…

ふくしま支援交流会:続編

3月24日(木)2日目 参加者63名を大型バス2台で被災地視察。 飯舘村⇒小高区⇒浪江町⇒双葉町⇒大熊町⇒富岡町⇒楢葉町と国道6号線を南に上りました。 除染した土が至るところに置かれている(飯舘村) 視察の様子 小高区:流された車や瓦礫が片づけられていま…

ふくしま支援交流会「これまで・現状・これから」に参加しました

2月23日(水)〜24日(木)にかけ、コープふくしまさんの主催で「ふくしま支援交流会」が開催されコープおおいたより3名参加しました。[開催目的](抜粋) 原発事故から5年を迎えるにあたり、コープふくしまではこれまでの取り組みを振り返り、現時点…

復興支援活動にお役立てください

12月29日の夕方に大分県竹田市久住町にある株式会社くじゅう高原ガンジー牧場の 溝辺氏がコープおおいた本部に来訪されました。 熊本県との県境にある久住町から遥々コープおおいた本部事務所までお越しいただき「東日本大震災の復興支援活動に役立ててほし…